FC2ブログ
2016-03-01 09:41 | カテゴリ:輝くための会議
おはようございます。

昨日は八王子方面に一日いました。
ファミリーレストランから
ネット打合せをしてみました。



2016-02-29 07:27 | カテゴリ:輝くための会議
おはようございます。

先週の金曜日に、元スーパーゼネコンの工事所長を講師にお迎えして、
勉強会をしました。

当社、期待の若手、数名はまだ20代前半です。

なんと年の差、50才。

高度経済成長を支えてきた力を継承していただいております。




2016-02-01 07:29 | カテゴリ:輝くための会議
おはようございます。

今日から2月スタートです。

心新たに行きたいと思います。
先週、金曜日の午後に社内打合せで、
足元が寒いという人がいました。

もう一人は、ガスストーブの風が直接あたり、
暖かすぎて、眠くなると言っていました。

と言うことで、みんな平等に暖まれるように、
急きょ、席の配置替えをしました。

2月は、冬バージョンの配置で効率が上がるでしょうか?
ちょっと、期待しています。

それでは、今日も一日、無理をせずにがんばっていきましょう!
2014-05-24 10:40 | カテゴリ:輝くための会議
おはようございます。

昨日の午後は社内ミーティングをしました。
そこで、気づいたのですが、

あまり言いたくないことであっても、言える社風っていいなと思ったのです。
いままでは、なるべく避けていましたが・・・・

「こうした方がきっとよくなるよ」
「そうだね」
「そうしよう」
となれるチームを目指したいのです。

言いたくないことを言って、社内の風通しが良くなるか、
それとも、かえって悪くなるかは言ってみてからじゃないとわかりません。
そこには、「場の空気」が存在するからです。

昨日のミーティングはして良かったのじゃないかなと思います。

今日のおすすめ本
「空気」で人を動かす「空気」で人を動かす
(2014/05/21)
横山信弘

商品詳細を見る


2011-05-11 08:15 | カテゴリ:輝くための会議
ジャンル:ビジネス テーマ:社長のブログ
 おはようございます。

当社の始業時間は朝9時からです。
5分前に簡単な挨拶とその日の作業を確認しあってから仕事を始めることにしています。

この朝にどれだけ気持ちよく作業に入れるかで組織の力が決まってしまうくらい大事だと思いました。
なので、9時から仕事を始めるために、余裕を持って10~15分前には来て欲しいとお願いしました。

「9時からの仕事なら9時に会社に着けば良いでしょ」
「遅刻してないのだから」
確かにそうかもしれませんが、それで良いのでしょうか?

やっぱり心に余裕を持ちたい

それでは今日も一日無理をせずにがんばっていきましょう!
2011-04-19 07:00 | カテゴリ:輝くための会議
ジャンル:ビジネス テーマ:社長のブログ
おはようございます。
先日、社内で休憩のときに雑談していて、ディズニーランドの営業再開の話になりました。

そこから始まって、オリエンタルランドの研修を経験した人がいて、楽しかったと聞きました。
仕事中もチームリーダーが常にメンバーのことをよく見ていてくれるので頑張れるともいっていました。

当社に欠けているところだ!

私はというと、外に出ずっぱりで、社内にはほとんどいませんでした。
チームメンバーの仕事を直接みていることなんてほとんどありませんでした。

そこで、思いつきました。
「夕方にもう一度、会議をします」と言いました。
ノートに今やっている仕事から何か得たものを書いてください。
そして、発表してくださいと言いました。
何かしら、得るものはあるはずです。

何を得た?

何かを得ていると思えば仕事はもっと楽しいものになりますね。
それでは、今日も一日がんばっていきましょう!

部下を育て、自ら結果を出す! 上司の手帳 (手帳ブック005)部下を育て、自ら結果を出す! 上司の手帳 (手帳ブック005)
(2011/04/06)
富永 浩義

商品詳細を見る
2010-11-28 22:47 | カテゴリ:輝くための会議
ジャンル:ビジネス テーマ:社長のブログ
 今日は中国出張でのマカオのことを書く予定でしたが、
デジカメを会社に忘れてきてしまいましたので、
後日、紹介させていただきます。
 
 今週から師走に突入しますね。
昨日、アルバイトの面接をしました。
早速、明日から来て頂くことになりました。

今年も残り1ヶ月。
年末モードですね。
先週、社員から、いろいろな改善策を出して頂きました。
バイト募集の件、売上ポイントの件、会社担当の件‥‥等‥‥
貴重な意見の数々。
早速試してみます。
今後も話し合いを続けながら、良い会社にしていきましょう!


2010-09-12 18:47 | カテゴリ:輝くための会議
ジャンル:ビジネス テーマ:社長のブログ
 社員の方、今週、火曜日の夜、「ガイアの夜明け」見て下さいね!

当社はマンションの大規模修繕工事に必要な図面を描いています。
なので、ざっと数字を拾ってメモしておきます。

・今現在のマンション総数は、日本全国に500万戸から550万戸。

・マンションの耐用年数は50年が目安とされている。
(すでに30年を超えるものが80万戸)

・毎年10万戸前後の水準で建設されてきた。
 (リーマンショック後ピーク時の半分以下)

・今後「マンション補修・修繕」の大きな市場が待ち構えている。
 (ざっと5兆円以上の市場規模である)

マンション管理について参考になりそうなので見てみます。

今週火曜よる10時(9/14)
「日経スペシャル ガイアの夜明け」
「住まいの価値、守れてますか?」