FC2ブログ
2009-11-26 16:19 | カテゴリ:経営行き過ぎたかも
ジャンル:ビジネス テーマ:企業経営
常識だったことが時代によって常識でなくなる

そんな事件はたくさんあるんだろうな~と考えてました。
詳しいことはわかりませんが、リクルート事件がそんな感じがします。

未公開株の譲渡は、その当時常識であったと書いてあります。

江副浩正さんを当時ニュースで見てましたので、ものすごく悪のイメージ
でしたが、本を読んでみて印象が変わりました。

この事件は一体何が悪かったのか?

(難しくてとりあえずここまで)
2009-11-25 23:35 | カテゴリ:経営行き過ぎたかも
ジャンル:ビジネス テーマ:企業経営
今日は仕事で三鷹まで行ってきました。
電車での移動時間に読んでいた本は・・・・
(まだ途中ですが)

内容が重くて、早く読めません。
ホントにこんなひどい取調べがあったの?
リクルート事件・江副浩正の真実リクルート事件・江副浩正の真実
(2009/10/23)
江副浩正

商品詳細を見る


有名なリクルート事件ですが、正直、よくわかりません。
ちょうど今から、20年前。
時代が大きく変化した年、まさにトレンドが変わった年ですね。
まず、江副会長が逮捕された、1998年(平成元年) を軽く振りかえってみます。

昭和天皇ご崩御(昭和→平成)
バブル経済、最後(最高)の年、日経平均が39000円台の最高値
天安門事件、ベルリンの壁崩壊
みなさんは何をしてた時でしょうか?

私が覚えているのが、日本シリーズです。
巨人×近鉄
近鉄がまず3連勝。
3戦目、先発、加藤投手がヒーローインタビューで「巨人はロッテより弱い」
その後、巨人がなんと4連勝しました。
前年、近鉄はあと一歩のところでリーグ優勝を逃し、世間を味方に付けていたにも
かかわらず、あの一言で・・・・・流れが変わりました。
勝負の恐ろしさ を知りました。

当時、自分は(19歳)アルバイトで貯めたお金で原付バイクを買って、予備校に通っていました。
パチンコもよくやっていました。
友達は、親に新車を買ってもらっていて、なんとなく格差を感じていましたが、
まだまだ、日本全体が豊かで、将来の不安なんて一切なかったです。
適当に勉強して、大学行って、大学で遊んで、商社か証券会社に就職して・・・・
なんてことを漠然と考えていました。(ほんとバカでした)

結局、大学すべてに落っこちてフリーターになりましたが、
リクルート社の 「フロームA」 には大変お世話になりました。
創業者の江副さんが語るリクルート事件ってどんなものなのでしょうか?


(続く)