FC2ブログ
2016-06-02 07:44 | カテゴリ:経済・為替
おはようございます

大きな経済ニュースが2件ありました。

「消費税アップが2年半、先送り」

「LINE、東証一部へ上場 6000億公募へ」

この経済ニュースから、何を感じ、
これから、どう行動するか?

電車の中で、調べたいと思います。
それでは、今日も一日無理をせずにがんばっていきましょう!


2015-06-30 08:50 | カテゴリ:経済・為替
おはようございます。

週末に「ギリシャ・ショック」のニュースが入りました。
昨日の東京市場は日経平均500円以上の下げ。
中国でも、ヨーロッパでも。そしてニューヨーク市場でも。
下げ相場。

改めて、「世界はつながっているな」と思ったのです。
ニュースが地球を一周してきて、本日二周目に入ります。

地球の一周って4万kmあるそうです。
東京→広島が800kmなので、その50倍。
その長さを24時間で回るので、時速1666km。

今日も時速1666kmの地球に乗って
自分の仕事に邁進していきましょう。

2015-06-29 07:28 | カテゴリ:経済・為替
おはようございます

週末に「ギリシャ債務不履行になる可能性大」というニュースがありました。

デフォルトが現実化しそうです。
一国が破産してしまうということです。

本日から、ギリシャの銀行は業務ストップだそうです。
混乱は避けられないでしょう
世界のマーケットにはどの程度、影響があるのでしょうか?

いずれ、日本にもあるかもしれません。

ギリシャには申し訳ありませんが、遠くから見守りさせていただきます。

私は世界で何があろうと、自分の目の前の仕事に取り組むことにします。
それしかないのです。
それでは、今日も一日無理をせずにがんばっていきましょう。
2015-06-16 07:18 | カテゴリ:経済・為替
 
先週、黒田・日銀総裁の発言で一時、円高に向かいました。

実質実効為替レートが、「かなりの円安水準」としたうえで、これ以上の円安は「ありそうにない」との黒田東彦・日銀総裁の国会発言が、突然の円高を誘発した。日銀総裁の為替に関する発言としては異例

日銀総裁の言葉は重いなと感じたと同時に、ある一国の総裁の発言で為替を操作できるのかな?
と思ったのです。

「1ドル・125円でこれ以上の円安はない」
これが本当なら良いのですが、もし止められなかったら、もう誰も止めることが出来なくなってしまいます。

いくら日銀だって世界のマーケットを操作出来ないんじゃないのかと思います。
これからの攻防を観察させていただきます。

それでは、今日も社会のお役にたてるように、目の前の仕事に全力で取組みたいと思います。
2013-10-03 08:02 | カテゴリ:経済・為替
ジャンル:ビジネス テーマ:社長のブログ
おはようございます。
今、アメリカで起こっている財政問題が気になります。

私たちは、目の前の仕事で精一杯の状況ですが、
このシナリオがもし進行してしまうと、リーマンショックの時のように大きな影響がくるでしょう。


暫定予算の成立が遅れ、予算執行の権限を失った連邦政府は一部機関の閉鎖に追い込まれている

↓ ↓ ↓

米国債の利払いが滞って「米国の歴史で初めて、財政上の義務を全うできなくなる」

↓ ↓ ↓

投資家のリスク回避が加速

↓ ↓ ↓

世界各地で株式や債券などの相場が急落する


それでも、今日も一日無理をせずに、淡々とがんばっていきましょう!
 
2013-01-30 16:43 | カテゴリ:経済・為替
今日の日経平均も上がってますね。
1万1千円を超えてきました。

少額ですが、日経225インデックスファンドを8千円台で買っていたはずです。
長期保有を考えていましたが、
そろそろ売ろうかと考えています。
2013-01-23 07:58 | カテゴリ:経済・為替
今日のニュースから引用

日銀は22日の金融政策決定会合で、消費者物価2%上昇を目指す「物価目標(インフレターゲット)」実現のため、期限を定めず市場から国債などの資産を毎月13兆円程度買い入れる「無期限緩和」の採用を決めた。14年初めから実施する(引用ここまで)

インフレにして一気に国の借金を減らす戦略に出ました。個人で
銀行に貯金しているお金は、これからは目減りしていくことになりそうですね。
2013-01-19 08:26 | カテゴリ:経済・為替
日本銀行は「銀行の銀行」なので独立性があると思っていました。
内閣からの任命が必要なんですね。

(以下引用)
日本の中央銀行である日本銀行総裁は、衆議院と参議院の両議院の同意を得て内閣が任命する。

ということは、総理大臣の意向で金融緩和を進めることが可能なんですね。