FC2ブログ
2015-12-31 08:43 | カテゴリ:気持ちよく働ける会社
今日はレンガを3段積み、花壇を作りました。
モルタルは使わずに、土の上に
ただ並べてみました。
長さ8mくらいですが、ガタガタになって安定しないのです。

一度、取り壊し、もう一度やり直しました。
今度は水平な紐を張って、少し穴を掘って整えました。
だいぶ良くなりましたが、安定しないのです。

職人さんに頼もうかとも、思いましたが、まだ、そこまで本格的に作りたくなくて、
いつでも、計画変更できる状態にしておきたいのです。

困って、考えた末、レンガの周りに砂利を敷いたのです。
すると、ガタガタして不安定だったレンガが、ピタッと動かなくなったのです。

そのとき、「人は石がき」という言葉が浮かびました。
よく経営者が人が大事というとき使う言葉ですが、
私は、大きな石を安定させるには、小石が必要だ。
という意味で使いたいと思います。

大きな石と石の間には必ず小さな石が必要なんです。
小さな石がないと安定できないのです。
今日、身をもって体験しました。

気持ちよく働くために その30 小さくとも輝く

それでは、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

気持ちよく働くために その30 







2015-12-29 08:52 | カテゴリ:気持ちよく働ける会社
おはようございます。

今朝から完全休日です。
働くとは「他を楽にすること」だそうです。

観音様の役割は、「抜苦与楽」だそうです。

今日は部屋の掃除をしますが、12月ちょっと忙しかったせいか、
働くことを金銭的なものとして、偏った考えになっていたようです。

休日になって働くことを考えた時、
働くということは、観音様の役割と同じじゃないかと思ったのです。

気持ちよく働くために その29 他を楽にさせる

それでは、今日も一日無理をせずにがんばっていきましょう!



2015-12-28 08:07 | カテゴリ:気持ちよく働ける会社
おはようございます。

昨日、有馬記念、一番人気のゴールドシップではなく、違うゴールドがきました。

数日前、ラジオで競馬予想の方が、
「今回はゴールドはきますが、違うゴールドがきます」と言っていたのです。

たまたま、テレビを見ていたら、
その人の予想どおりゴールドアクターがきたのです。
「予想して当たる」・・・・このことは、仕事を楽しくする一つだと思ったのです。
競馬場にあんなに、たくさんの人が集まるのは、馬の魅力もありますが、
きっと人間って予想好きなんだと思います。

仕事では、予想ではなく、しっかり予測して当てにいきます。

気持ちよく働くために その29 予測する!

それでは今日も一日無理をせずにがんばっていきましょう!

2015-12-27 06:31 | カテゴリ:気持ちよく働ける会社
おはようございます。

昨日、社内講習会を行って今年の仕事納めとなりました。
年明け4日から仕事始めとなっています。

今年の年末年始の休暇は特に出かける予定もなく家でゆっくりします。

気持ちよく働くために その27 ゆっくり休む!

それでは、今日も一日無理をせずにがんばっていきましょう
ほんとうにいつも良く寝ています


2015-12-26 06:51 | カテゴリ:気持ちよく働ける会社
おはようございます。

今日から表向きの営業は9連休となっています。
午後からCAD講習会を行います。

今のところ6名参加です。
社内勉強会をすることで、
気持ちよく働ける会社に一歩近づくと信じています。

気持ちよく働くために その26 勉強する!

夕方からは、そのまま忘年会となります。
たまに一緒に飲むことのほうが、気持ちよく働ける会社になりそうですね。

気持ちよく働くために その26.5 一緒に飲む!

それでは今日も一日無理をせずにがんばっていきましょう!
2015-12-25 08:04 | カテゴリ:気持ちよく働ける会社
おはようございます。

今日はクリスマスです。MaryXmas🎄
そして、同時に仕事納めです。

今年最後の営業日。
「一日一回、自分と握手できることをする」 (ファーストクラスの心配り/黒木安馬)

どんなことをして、自分と握手しよか?考えています。
仕事場の整理・整頓ですね。
気持ちよく働くために その25 整理・整頓する!

(休み中は、クローゼットの整理とバラの剪定をして自分と握手します)

それでは今日も一日無理をせずにがんばっていきましょう!
2015-12-24 06:52 | カテゴリ:気持ちよく働ける会社
おはようございます。

一つのテーマを継続して考えることで、
アンテナの感度が高まり、目の前に現れてくる。

最近、そんなことが、いくつか重なりました。
今日はクリスマスイブ。

就寝前に何かを思い描いて楽しみに寝ることが、
とても大事なことだと、改めて思っています。

気持ちよく働くために その24 継続して考える!

それでは、今日も一日無理をせずにがんばっていきましょう!

2015-12-23 06:38 | カテゴリ:気持ちよく働ける会社
おはようございます。

仕事での一番の幸せは、人から感謝されるような仕事ができたときです。

感謝された仕事を思い出すとやる気がでてきます。
例えば、小学2年生のとき、母親が洋裁の内職をしていました。
袖の裏表ひっくり返すような簡単な仕事だったと思いますが、枚数がけっこうあって、
それを手伝って褒められた記憶があります。

洗面器をきれいにして、褒められたこともあった。
今思うと、自分から進んでやったことではなかった。
頼まれ、褒められる。
この回路が自然とつくられていたのかもしれない。

気持ちよく働くために その23 褒められたことを思い出す

なにげなく褒められたことが、その後の大きな財産になるかもしれないので、
気づいたら、褒めてみます。

それでは、今日も一日無理をせずにがんばっていきましょう!