FC2ブログ
2012-09-30 17:45 | カテゴリ:未分類
ジャンル:ビジネス テーマ:社長のブログ
 今日は知人と会っていたのですが、競馬の馬券を買うことになりました。

10年以上やったことがなくて、全くわかりません。
思いついた数字を2つ組み合わせ、買ってみました。

オッズを調べてみるとなんと500倍です。
当たれば、すごい金額になります。
もちろん、惨敗でした。(-2000円)

そこで、考えたのですが、
この競馬のレースに出場したのは14頭。
下位(7位以下)の馬が2頭そろって1位・2位になることはまずないと考えて良さそうです。

馬だともしかして〜と考えてしまいますが・・・・
もし、オリンピックの100M決勝で予選タイム6・7位の選手が1位・2位になる確率はどのくらいなのでしょうか?
おそらく、競馬と同じように500倍くらいになるのかな?
まずないと考えて良さそうです。
絶対ではありませんが・・・・
仮にボルトが失格になったとしても・・・・
下位のものは上位のものには勝てない。

ただ、これは、たった今の目の前のレース話で、数年後には全く予想がつかない状況になると思います。
4年後もボルトが金メダルをとれる確率はどの位あるのでしょう?
全く無名の人が登場してきて、金メダルをとる確率のほうがずっと高いと思います。

会社も同じですよね。
今の現状で我々の会社が業界1位の仕事は絶対にできないけれど、数年後にはどうなっているかわからないのです。

それでは、今日も一日無理をせずにがんばっていきましょう!