FC2ブログ
2013-02-17 11:26 | カテゴリ:今日の本・言葉
ジャンル:ビジネス テーマ:社長のブログ
この本から

「大失敗以外はすべて成功」と考えてみる

この言葉すごく良いなと思いました。
どんな人にも成功体験は必ずあると断言しています。

果たしてあるのだろうか?
小さな成功体験を私なりに思い出してみました。

二男には出生時の影響で脳障害があります。
(詳細は省きます)
脳内出血で小脳をほとんど失くしてしまって、
今後、成長する過程がどのようになっていくのか?
私たちには見守っていくことしかできませんでした。
はたして歩けるのだろうか?
じゃべれるのだろうか?
寝たきりなんじゃないだろうか?

そんな不安な想いを抱きながら過ごしていました。
先の見えない中で、寝返りをうてるようになり、ハイハイできるようになり、
3歳になってようやくつかまり立ちができるようになりました。

つかまる手を放すことができた瞬間に、嬉しくて妻と飛び跳ねたことを思い出しました。
右手は今でも上手く動きませんが、左手でスプーンを持ってひとりで食事できるようにもなりました。
着替えも何とかできます。

その二男もなんと今日で16歳を迎えることができました。
今思えば日々いろいろなことが成功の連続であったと思えます。

他人から見るとそれほど大したことではなくても、自分にとっては成功体験と言えるようなことがいっぱいあるのではないでしょうか?


「全身の疲れ」がスッキリ取れる本 (知的生きかた文庫)「全身の疲れ」がスッキリ取れる本 (知的生きかた文庫)
(2009/07/21)
志賀 一雅

商品詳細を見る