FC2ブログ
2019-02-18 12:09 | カテゴリ:2019~新プログラム
 昨年末から年明けにかけてブログを更新していませんでした。
なぜかわからないけれど、全く書けなくなってしまったのです。

自分でもよくわかなくて考えてみました。
年末にかけて、事務所の引越が重なってしまったことが大きいように思えたのですが、
事務所引越はブログ記事としてはとても書きやすいはずです。
今以上に忙しいときは、何度もありましたので、自分でもおかしいなと思っていました。

そこで、「はじめに」というタイトルの10年前のブログを読み返してみました。
その中にはなんと
「10年は続けていきたい」と書かれていたのです。

全く気づきませんでしたが、ちょうど10年続けていたようです。
努力などは全くせずに、それが10年経った時に不思議と書けなくなったのでした。
10年前のプログラムが終了してしまったことで書けなくなったようです。

もしかして、ブログに適当に書いておけば、それがプログラミングされるのかもしれないとも思いました。

「7%成長して10年後には2倍の売上になっている」なんて都合の良いことも書いていました。
それも気づくと今はその通りになっているのです。

ところが、叶わなかったこともあります。
「その当時の仲間と一緒に10年続ける」はほぼバラバラになってしまいました。

今は10年前より倍の20名のメンバーと一緒です。
また新たに、今後10年を考えてみようと思います。

「書くことの力」ってすごいかも!




秘密

トラックバックURL
→http://cadroom.blog101.fc2.com/tb.php/1530-83e3c991